2013年10月03日

『パンダ銭湯』ツペラ ツペラ

今日の絵本(10/3)★やば。パンダの秘密を知っちゃった…!パンダ銭湯ってのがあってね、パンダだけが集う銭湯なの。銭湯だからパンダもお風呂に入るよね、裸になるよね、裸になるとね…


パンダ銭湯パンダ銭湯
作:ツペラ ツペラ(tupera tupera)出版社:絵本館絵本ナビ
ラベル:動物
posted by みおちく at 00:00| Comment(0) | ★絵本たち★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

『ぐりとぐら』中川 李枝子,大村 百合子

今日の絵本(10/2)★祝50歳★食いしん坊の二ひきの歌は最高!!「ぼくらの なまえは ぐりとぐら このよで いちばん すきなのは おりょうりすること たべること!」

や〜、ぐりぐら!!ホットケーキを目にすると、ぐりぐらの歌を口ずさみそうになります。所構わず…。しかし、彼らの作るのって、おっきな、まぁるい、カステラなんだよね。ホットケーキとは一言も書いてない(笑)


ぐりとぐらぐりとぐら
作:中川 李枝子 / 絵:大村 百合子出版社:福音館書店絵本ナビ
posted by みおちく at 00:00| Comment(0) | ★絵本たち★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

『あらまっ!』

今日の絵本(10/1)★おばあちゃんと、まだ寝たくない男の子パトリックが繰り広げる攻防戦!「あらまっ」の次の行動がすごいよ、おばあちゃん!

ドタバタおかしい、おばあちゃんと男の子のお話『あらまっ!』ブックハウス神保町で読ませて頂いたものです(*^^*)
パターンがあるから予測好きの子は「次はこうだよ!!」とドヤ顏で聞き入ってくれてました。そんな予測を上回る勢いの「あらまっ!」で読んであげたい絵本!!

『あらまっ!』ケイト・ラム,エイドリアン・ジョンソン,石津 ちひろ


あらまっ!あらまっ!
作:ケイト・ラム / 絵:エイドリアン・ジョンソン / 訳:石津 ちひろ出版社:小学館絵本ナビ
posted by みおちく at 00:00| Comment(0) | ★絵本たち★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

『つきよ』 長 新太

今日の絵本(9/30)★子だぬきが見つけた、おつきさまの秘密。水浴びをしている月を、そおっと見守る子だぬきの反応がキュート。真剣な表情をしている時のお子さんに似たところがあるかも??

長新太さんならではの、濃い〜色彩!
紺とグリーンの中に、黄色い月が美しい絵。

とっておきの秘密を持っているのって素敵だよね。


つきよつきよ
作・絵:長 新太出版社:教育画劇絵本ナビ

ラベル: 動物
posted by みおちく at 00:00| Comment(0) | ★絵本たち★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

『おふとんかけたら』かがくい ひろし

今日の絵本(9/29)★たこさん、ソフトクリームさん、ありさん、トイレットペーパーさん…おふとんかけたら…どんな寝相になるでしょう♫
お布団の柄もそれぞれ可愛い!


おふとんかけたらおふとんかけたら
作・絵:かがくい ひろし出版社:ブロンズ新社絵本ナビ
ラベル:おやすみ
posted by みおちく at 00:00| Comment(0) | ★絵本たち★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

『おどります』高畠 純

今日の絵本(9/28)★快晴!こんなに天気がいいと踊り出したくなる!天気がなんであれ、この本ではぶた、うま、いぬ、かば、ぞう、たこ、フラミンゴ、みんなおどります。メケメケ〜フラフラ!

それぞれの小道具が素敵
メケメケ フラフラ
メケメケ フラフラ
口にすると楽しくなっちゃう!
子供たちにおおウケ!!


おどりますおどります
作・絵:高畠純出版社:絵本館絵本ナビ
ラベル:動物
posted by みおちく at 00:00| Comment(0) | ★絵本たち★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

『どろんこハリー』

今日の絵本(9/27)★扉絵に、ブラシをくわえる犬のハリー。タイトルページに、逃げ出すハリー。お話が始まる前からワクワク感!

どろんこハリー、日本版発行が1964年3月だって!!!50歳!!!
いい絵本を見極める目を養うためには、「満25歳以上の絵本」読みましょうって私の愛用書にあるけど、それの、二倍!!二倍返し!!

『どろんこハリー』ジーン・ジオン,マーガレット・ブロイ・グレアム,わたなべ しげお


どろんこハリーどろんこハリー
作:ジーン・ジオン / 絵:マーガレット・ブロイ・グレアム / 訳:わたなべ しげお出版社:福音館書店絵本ナビ
ラベル:動物 25歳以上
posted by みおちく at 00:00| Comment(0) | ★絵本たち★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

『となりのせきのますだくん』武田 美穂

今日の絵本(9/26)★みほちゃんは隣の席のますだ君が苦手。みほちゃんが苦手な縄跳び、算数、ますだくんは…得意。緑色の恐竜の姿で描かれているますだ君。ラストがキュン♫

91年の作品なのです。当時はまだ女の子は赤いランドセル、男の子は黒いランドセルが「普通」だったのじゃないかな。でも逆なのです♪ますだくんは赤、みほちゃんは黒いランドセル!センスいい!


となりのせきのますだくんとなりのせきのますだくん
作・絵:武田 美穂出版社:ポプラ社絵本ナビ
posted by みおちく at 00:00| Comment(0) | ★絵本たち★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

『ぞうくんのおおかぜさんぽ』なかの ひろたか

今日の絵本(9/25)★ぞうくんのおさんぽシリーズ、大風をゆく!私もお気に入りの長靴で雨の中お散歩するの大好きだけれど、ぞうくん達は更に上をいくのね〜!!


ぞうくんのおおかぜさんぽぞうくんのおおかぜさんぽ
作・絵:なかの ひろたか出版社:福音館書店絵本ナビ
ラベル:動物 9月
posted by みおちく at 00:00| Comment(0) | ★絵本たち★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

『ながいながいへびのはなし』風木 一人,高畠 純

今日の絵本(9/24)★頭はしっぽに、しっぽは頭にもうずいぶん会っていないくらい長ーーーい、ヘビ。会いたくなって会いに行く!
恋する気持ちを込めて読みたい(笑

あたまの様子としっぽの様子が絵本の上下に描かれていて、対比がとっても鮮やか。

ながいながいへびのはなしながいながいへびのはなし
作:風木 一人 / 絵:高畠純出版社:小峰書店絵本ナビ
ラベル:動物
posted by みおちく at 00:00| Comment(0) | ★絵本たち★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

