2013年11月17日

なんのことない日記

先週、高尾に行ってきました!

といっても高尾山に登ったわけでもなく…
インプロのワークショップに参加してきたのです。

高尾の駅ってちょっといいですね。
バスの時間までどうしてようかな〜と挙動不審者になりそうでしたが、駅舎内のカフェに救われました!

お腹いっぱいになり過ぎてもいけないので、おにぎりセットと根菜のスープ。

あったまる〜♫

そしてバスに揺られながらちょっぴり紅葉も楽しみつつ、ワークショップ!!

一日、楽しかった!!!

photo.JPG


posted by みおちく at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

一日一冊!!!

ツイッターで、一日一冊ずつ、絵本を紹介することにしました!!

https://twitter.com/miotik

読み聞かせをするとなると、
毎回、仲間うちでたくさん持ち寄るのです。
素敵な絵本ばかり!!
ホントにたーーーーくさん!!!
なのですが、30分枠で読めるのは3 、4冊。

今回は季節がちょっと違うかな、という本、
大勢への読み聞かせには向かないけれどお膝の上でお子さんと一緒に読んで欲しい、という本、
今回の年齢層とは違うなぁ、という本、
これは大人がほろっとするだろうな〜、という本…

選べなかった絵本にも、素敵なのが山ほどあるのです。

もったいない!!!
ということで、そんな絵本も紹介していければと★
この際、一日一冊!

以上、宣言でしたー!!!

photo.JPG
posted by みおちく at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

ゴーヤのぼーや

夏もそろそろ終わりです。
いや…?
もう終わってるのに、名残惜しくて認められなかったというほうが正しいかも。

今年最後のゴーヤくん。
君たちのおかげで今年の夏も元気に過ごすことができました。
ありがとう!!!


photo.JPG
posted by みおちく at 15:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

あ!!!

おっとっと!
キンダー・フィルム・フェスティバル、
無事に終了しました、報告、です!!

お盆休みで惚けていて、いつの間にか
終わってからもう10日も経っていました(・_・;

今回も沢山の方に起こし頂いて、楽しんで頂いたようで良かった!!

ありがとうございましたーーー!!
photo.JPG
posted by みおちく at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

明日から!!!

TOKYO - CHOHU 21st キンダー・フィルム・フェスティバル 2013!!!

今年も!!
調布で!!!

これ公式プログラムだよ〜!!
http://www.kinder.co.jp/program/index.html

待ちに待ってたキンダーです♫
今年も世界各国から素敵な作品がたっくさん届いてます!

今回も吹き替えで参加させてもらいます☆
以下は私の出る作品。
まさかピーターラビットにまた出会えるなんて嬉しいです。
小さい頃から大好きな絵本だったんだ〜!

----
8月7日(水)
13:00〜の回 

8月8日(木)
10:30〜の回 
「ピーターラビット」

8月9日(金)
10:30〜の回 
「ピーターラビット」
「うっかりペネロペ」
15:15〜の回
「空飛ぶニコ」
 ↑スウェーデンで大人気の作品です。トナカイをはじめ、色んな動物達が勢ぞろい!

8月10日(土)
10:30〜の回 
「ピーターラビット」
「きかんしゃトーマス」
↑私、トーマスさせて頂きます♡

13:00〜の回
「ウィリアムの長靴」
↑この回は個人的にオススメ! "イギリスの宮崎駿" グラハム・ラルフ監督特集なのです♫
 
-----

さてさて!
頑張りますよ!!

打ち入りはキンダー事務局の近く、美味しいお蕎麦屋さんで☆


posted by みおちく at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

レオ・レオニ展 そのに

行ってきた!
中まで!
レオ・レオニ展…!

やはり原画というのは、いいなぁ。
印刷物とまるっきり違う。
コラージュの紙の重なる質感とか。
下絵の線の丁寧さとか勢いとか。
レオ・レオニのシンプルでユーモラスなデザインがどうやって作られていくのかに近寄れる。

で、そんなこんなで
美術館っていう空間で、レオ・レオニの絵を見ていくうちに
ん??
ってなった。
なんか、違和感。

この違和感ってやつぁ大事です。知らず知らず自分が下しているスキ・キライの判断の基準が見えてきたりする。

で、分かった。
私にとってレオ・レオニは、部屋のすみっこで自分一人で、ひっそりと味わいたい、味わってほしい、絵本作家さんなのでした。
美術館で大勢のお客さんが眺めていて、そのうちの一人としてみているから違うんだ。

レオ・レオニの初期の頃の絵本は、はみ出しっ子がよく登場します。

『スイミー』も、みんな赤いのに、一匹だけ、真っ黒。
『フレデリック』も、みんな働いているのに、一匹だけ、ぽーっと夢見てる。
『コーネリアス』も、逆立ちするワニ。これは絶対ヘン。

そう!!!
ちょっと変わり者でも、はみ出しものでも、誰も理解してくれなくても、
レオ・レオニだけは、絵本を通して、認めてくれてる。
大抵の子がもってる「なんかヘン」な所を、それとなく静かに応援してくれる。

「個性は大切に」とか「いじめはよくありません」とか、便宜上よく言われるものとは明らかに性質が異なる。教科書に「個性は大切に」なんて書いてあっても、大勢に読ませる教科書に掲載されている時点で、ウソの匂いがする。
(ゆえに私は、スイミーが国語の教科書に載っていたのは、絶対違うと思ってた。いやな小学生だった)

こういう物語は、一人ひとりが宝物みたいに胸の奥で大事にするのがといいと思う。

ということで、レオ・レオニ展、
お友達と連れ立って行くよりかは…
ひとりでこっそり、見に行ってみて下さい★



posted by みおちく at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

レオ・レオニ展 そのいち

渋谷Bunkamuraで開催中、
『レオ・レオニ 絵本のしごと展』
の…

入り口まで行ってきた!!

前売り券買ってたのに、持って行き忘れましたっていう。。

せっかくだから、ポスター撮ってきたよ!!

ねずみのフレデリック君がキュートです☆
私の大好きな絵本の主人公君です。

眠そうな目をしてるし
ぽーっとしてるし
みんなが働いている時にも、ひとりお日さまの下で夢ごこち。

「何をしているの?フレデリック」と仲間が聞くと…

続きは…ぜひ読んでみて下さい♫

さて。
次はちゃんと前売り持って行ってきまーす!
photo.JPG
posted by みおちく at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

名古屋!

名古屋・コメダ珈琲ツアーに行ってきました!

…嘘です。

名古屋は刈谷市、アイリス映像祭に行ってきましたーーー!

キンダーフィルム・ベストセレクションの吹替上映で刈谷市さんに呼んで頂いたのです♫

お客様もたーっくさん!
みなさん喜んでもらえたみたいで嬉しかった。
声優体験のイベントも
小中高生のお友達みんな楽しんでもらえたみたいで良かった。

五月五日の子どもの日に、素敵なプレゼントになったかなぁ。

また来年も来たいな!
ありがとうございました!!!

……
コメダ珈琲ツアー、半分本当で。
昨日はリハ前にコメダ
(ミルクコーヒーと味噌カツサンドをみんなでシェア)
今日は打ち上げ前にコメダ
(ブレンドとシロノワールをみんなでシェア)
楽しかった!
……
photo.JPG
posted by みおちく at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

手先

久しぶりに会った友達の手が、すっかりママの手になってた。
短かく切ってあって何も塗ってない清潔な爪。

素敵だなって思った。

働いていた頃ももちろん素敵だった。
いつも可愛いアートが施されてて、とっても楽しみだった。
女の子って、こうあって欲しいよねーーーー!!って、私の理想みたいな。

そんなこんなで近頃、人の手が気になります。

ピアノを生業にしている友達の指先は、鍵盤を叩くためかな、ちょっと反っていて、かっこいい。

ビデオカメラかついでる子の右手には、指の付け根の関節にタコができている。
働く女の気概が感じられて、眩しい。

がっちり正社員やってる子の爪は綺麗に整えられていて、女の武器って感じ。

そっか。
手先ってその人が生活の中で一番大事にしているものが積み重なって現れるんですねーーー!

最近のちょっとした発見でしたとさ。
photo.JPG
posted by みおちく at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

小休止

気ばかり焦ってて
頭の中こんがらがってて
やらなきゃいけないこと山ほどあるのに
何から手を付けたらいいか分からない時

とりあえずミルクティー。

タイマー30分付けて、
何もしない!!!

出先だったら
タリーズのミルクティー・ミルク多め・トールサイズのマグカップ
が、お気に入りです。
photo.JPG
posted by みおちく at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

