2013年03月22日

危険人物

春ですね〜。
お花がきれい。
緑もきれい。
カメラもってぷらぷらお散歩日和〜。

なのですが…
花粉症、今年、ひどいヽ(;▽;)ノ

例年は鼻水だけだったのですが、今年は目にもきてます。

メガネにマスクにカメラに。。
被写体探してキョロキョロしてては、捕まっちゃいそうです。

単独行動は危ないぞ。。

被写体、募集中!!
photo.JPG
posted by みおちく at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

よるくま?

本日のお話会、お父さんお母さんと一緒にたくさんのお友達にお越し頂きました。

ありがとうございました!!

ラインアップは
ど定番のグリとグラから、あきやまただしさん、かがくいひろしさんの絵本…
そして、実は今日一番の目玉は『よるくま』でした。

濃紺の地に
パジャマ姿の男の子と、まっくろでちっちゃいクマの仔が手をつないでいる表紙。

おふとんにくるまった男の子が、ベットの中からママに、昨日の夜ね、可愛いクマの仔が来たんだよ〜っておしゃべりしてる場面から始まります。

酒井駒子さんの優しいタッチの絵。
真っ白なシーツが清潔そう。
ひょこっと顔だけ出してる男の子、
おふとんの中はあったかそう。
添えられてるママの手は、優しそう。

しっとりなお話なので、はじめての会場での、お話会には難しいかな??と思いましたが…
やっぱり素敵な絵本が持つ力はすごいですね、子ども達、聞き入ってました。

まだまだ寒い二月、こういう温もりのある絵本をお届けすることができて嬉しかったです。

楽しい時間をありがとうございました!
photo 1.JPG
posted by みおちく at 21:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

今年も動き出しました

年明け初のキンダーフィルムの稽古に行ってきました〜♫

事務局がお引越ししてからはじめての稽古でもあります。

事務局のレイアウトは更に更に可愛くなってました!
キンダー作品のテディとアニーや、こまちゃんのぬいぐるみなど飾られている中、なぜかゴールデンどーもくんも発見★

さ!!
今年も始動です!!!
写真.JPG
posted by みおちく at 17:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

★2013★

明けましておめでとうございます!!
今年は飛躍の年にしたい!

ということで、iPhoneで塗り塗りクマ塗り絵をしてみました。
テーマは飛躍!!

飛びすぎて天国に行っちゃってるね。。

今年もよろしくお願いします★
kuva.JPG
posted by みおちく at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

もうすぐクリスマス。で。

お誕生日プレゼントに友達にもらった、ビール(笑)
なんと懐かしのハロッズ印!
(イギリスの有名デパート)

今ならクマさんオーナメント付きって、おまけまで!

10月の誕生日に頂いてから、ちまたもようやくクリスマスムード。
やっと飲めそうです♫

photo.JPG


posted by みおちく at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

声優体験★

練馬アニメカーニバルに、キンダーフィルムで参加して来ました\(^o^)/
毎年この時期にとしまえんで行われるこのイベント。アニソンライブやキャラクターショー、アニメの制作ワークショップにどなど盛りだくさん。

練馬区は日本初のカラー長編アニメの「白蛇伝」や「鉄腕アトム」が制作された、日本アニメ発祥の地なのだそうです!!こまねこ・こまちゃんも練馬区の仔だしね!

 

そんなわけでこまちゃんがディレクターのキンダーフィルムも、参戦してまいりましたよ♫キンダーフィルムの心あったまる作品の上映はもちろん、練馬区の子供達と一緒に声優体験ワークショップなどの催しも!!

今回私はその声優ワークショップの指導役を、仰せつかってまいりました〜。

 

いやはや。

中高生の子達のパワーと集中力ってすっごいです!二時間弱の練習で、完璧に、メインステージでアテレコを成功させちゃうんですもん!!

 

「アニメが好きで声優になりたいです!」って子から、「あの…興味本位で…」って恥ずかしそうな子まで。(うんうん、いいんだよ)

中には「友達に誘われて申し込んだのですが、友達は来れなくなっちゃって」って子も。(おぉ〜アイドルのオーディションみたいな話だねぇ、なんて思った)

 

みーんな楽しそうに演じてたのが、嬉しかったです!

 

これからも楽しく、真剣に、堂々と、色んなことにチャレンジしていって欲しいです。

皆さんと一緒の時間を過ごせて良かった。ありがとうございました(※´ ▽ `※) 

★キンダーのみんなと★
さやかさんが誕生日ケーキをつくってきてくれました!
posted by みおちく at 15:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

4時間ぺったり張り付いてました

高速バスで4時間 滞在時間も4時間 帰りもバス4時間
長野・飯田まで行って参りました。 『こまねこ』の新作撮影を見学しに!!
こまねこ大好き♫キンダーフィルムではお馴染み、猫のこまちゃんが主人公のこま撮りアニメーションです。
NHKのどーもくんもこちらドワーフさんっていう制作会社さんが作ってるんだよ。
ちなみに。
こま撮りはストップモーションアニメーションともいいます。 有名なとこでいうとピングーもそうですね。あれは粘土を使ったものなので、クレイアニメというジャンルになります。こまちゃんは人形なので、 パペットアニメ。
・こまちゃんの写真を撮る ・少〜しだけこまちゃんを動かす ・写真を撮る ・こまちゃんをまた少〜し動かす ・写真を撮る…
の繰り返しです。ひとこま、ひとこま撮るからこま撮り。 こまちゃんの場合は、1秒間に24こまだって。 1分の映像にするのに、写真を1,440枚…!
実際の現場をみさせてもらうとねぇ、 感動!!!
アニメーター(人形を動かしていく人)の方の手はまるで魔法みたい。
一つ前の写真と比べながらこまちゃんを丁寧に動かしていきます。
連続して写真をつなげたときの、こまちゃんの動きの可愛らしいこと!!手先・足先・しっぽの先まで、こまちゃんがほんとにキュートに動きだします。
いのちが吹き込められるみたい。 すっごく不思議。
めったに見られない、こま撮りの撮影現場、お近くの方はぜひぜひぜひ、足を運んで下さいね。遠くの方はUstreamでも様子が見られるよ。(朝11時から夕方18時頃までみたいです。)
http://www.komaneko.com/new_movies/live.html
上映がいまから楽しみ!!
・こまねこ新作情報(公開撮影は10/28まで!)
http://www.komaneko.com/new_movies/about.html
遠足のおやつ
★カール&コアラのマーチ★
posted by みおちく at 21:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

今日のテーマ

朝ごはん:カレー
昼ごはん:クロワッサンとビッグサンダーとブラックサンダーと缶コーヒー(ブラック)
夜ごはん:ラーメン

今日はなんだか男前
photo.JPG
posted by みおちく at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

フルーツ三昧!

世界のフルーツ食べ放題!!!

千疋屋総本店・日本橋店♡
行ってきました〜!!
http://www.sembikiya.co.jp/viking/honten.php

一ヶ月前予約なのです。
ネット予約で5分で完売なのです。
今回、頑張ったのです!!!

名物マンゴーカレー、
フルーツサンド、
ジュースは果汁そのものってくらい濃厚な葡萄ジュースにマンゴージュース、オレンジ、アップル…

食べ放題のフルーツも
バナナ、カキ、みかん、梨…と普段お目にかかることの多いものはもちろん、
ドラゴンフルーツ、ランブータン、ゴールドキウイ、ザクロ、マンゴスチン…!!

マンゴスチンはねー、ほのかに甘くてさっぱり系なの。瑞々しくて、この日一番のお気に入り!

アボカドもあってびっくり。
そっか、君はフルーツだったのね(※´ ▽ `※)
ワサビとお醤油で頂きました。

絵本仲間のみんなと、お腹がはち切れんばかりで幸せ〜な2時間でした★

注)翌日、お腹がゴロゴロ…
なにごとも程々が良いようです
photo.JPG
posted by みおちく at 09:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

境界線

境い目ってやつが好きです。

餃子の皮と具の間のジュワッとしたところ。
メロンパンのクッキー生地のサクッと中身のふんわりの間。
チューリップの茎と花との境界の不思議なグラデーション。
ビールを飲めるようになった年齢。
お月様とお日様が同時に空にいる時間。
列に並んで待ってて、自分までが先に進んでいいですよと言われたときの優越感。
夏の、冷たい飲み物がたっぷり入ったコップが汗をかいてる様子。
ミルクレープなんてクリームとクレープの境界がぎっしり。縦にフォークを入れていく感触!!
大陸で国境をわたる時の国によっての緊張感の違い。
人に触れてる時の肌の感覚。

今日の、雨と晴れの境界
photo.JPG
posted by みおちく at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

